top of page
検索
  • 執筆者の写真ariya.photos

タテジマヘビギンポ

 先週、離島に渡り四日間ダイビングを楽しんで来た。2年ぶりだったので離島に着く前からワクワクが止まらない!


 水中はいつも潜っている沖縄本島のポイントとは違い魚の数が圧倒的に多い。四日間共、天気も海も良く魚もいっぱいいて、写真をいっぱい撮りました。

 撮った写真は、来年のカレンダーに使ったり、ボチボチBlogで紹介したり....と、思っていますが、毎日アップしても紹介しきれないかもしれない....お腹いっぱい状態です。(笑)


今日の水中写真は


『タテジマヘビギンポ』


前回のBlogに引き続き、8月に沖縄本島 本部で潜った時の写真です。


午前中の2本目のポイントでウッチーが他のお客さんに、紫海綿にタテジマヘビギンポが乗っているのを紹介しているのを横目で確認し「後で撮ろう」と、頭の隅にインプット。


周辺で気になる物を撮り終わり、紫海綿の所に戻って撮影開始。


 タテジマヘビギンポを見ていると、時々、口をパクパクさせている。ならば、口を開けているところを撮りたい!


 タイミングを見計らいシャッターを切る。を繰り返し何回目かで撮れた気がしたが、保険でもう一枚撮りたいと、タイミングを見計らいながらシャッターを切っていた。


この時、僕以外の人は既にエキジットの為の浮上を始めていたらしいのだ。


そんな事は全く気が付かず、タテジマヘビギンポと睨めっこを続けている僕の所へ、浮上を知らせるため、池ちゃんがわざわざ来てくれた。


お待たせした皆さん。ごめんなさい。


ちょっとだけ言い訳しちゃうと、この時、僕だけエンリッチで潜っていたから、デコの心配が無く、残圧も十分、ダイビングタイムも確認していたのでもう少し大丈夫だったんだ....。


前振りが長くなったけど撮れたのがこれ

撮影...2022.08.05 沖縄本島 本部


そして、北部ダイビング2日目は、ウミシダが沢山あって海の中がカラフル〜〜


そんなポイントで出会ったタテジマヘビギンポは、赤いトゲトサカにいました。


これまた、良い所に居てくれたので....

撮影...2022.08.06 沖縄本島 本部



これはカレンダー候補かなぁ




ありがとうございます。







閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page