top of page
検索
  • 執筆者の写真ariya.photos

モンスズメダイ幼魚

更新日:2022年3月12日

 昨日は日曜日と言うことも有り、カーリング女子日本チームの応援をした人も多かったんだろうと思う。勿論、僕もその一人ですが...

 残念ながら銀メダルに終わったが彼女たちの『笑顔』は、とても素敵で多くの人の心を和ませてくれたのは間違いない。お疲れ様でした。


今日の水中写真は


『モンスズメダイ幼魚』


 このBlogでは度々登場する幼魚ですが、そのほとんどが他種のスズメダイ幼魚の群れに1匹混じっているが、この時は数匹のモンスズメダイ幼魚が多種のスズメダイの幼魚に混じっていた。このような状況を見たことが無かったので珍しい事と思ってレンズを向けました。


 真栄田岬などでは、アマミシズメダイ成魚の群れの近くを数匹の成魚が泳いでいるので幼魚も数匹が多種の群れに混じっている事は珍しい事では無いのかもしれない。


尾鰭の黄色が可愛い。そして、青色のカンザシスズメダイ幼魚を見たい。



撮影...2021.11.15 @沖縄本島 宮城海岸(砂辺)

学名...Chromisxanthura (Bleeker, 1854)



今日もありがとうございました。







閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page