もう、10月ですが、まだまだ日差しが強く日が続いています。今日もイタリアの家庭料理レッスンに行って来ました。
今日のメニューは、
Spaghetti amatriciana(アマトリチャーナのスパゲッティ) Melanzane al forno(ナスのオーブン焼き)
Pancetta fatta in casa(自家製のパンチェッタ) Spaghetti amatriciana(アマトリチャーナのスパゲッティ)は、イタリアでは、パンチェッタ、羊のチーズとトマトソースで作るパスタですが、今回は、ベーコン、パルメザンチーズとトマトソースで作りました。唐辛子を入、ちょっとピリ辛が旨さを引き立ててくれます。
Melanzane al forno(ナスのオーブン焼き)は、玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニク、バジルを粗いみじん切りにしトマト缶をで煮込んだ物を、小麦粉をまぶし、素揚げしたナスと交互に重ねチーズを乗せてオーブンで焼いた料理。ピザの様な味わいで美味しい。
Pancetta fatta in casa(自家製のパンチェッタ)は、三枚肉に塩等をまぶして作る過程を聞きました。食べることができるのは、今月末....待ち遠しい。
三枚肉に塩を刷り込む、マルコ先生。